リメディアル教育が必要な学生が多数在籍する大学が増えている。そのため,日本リメディアル教育学会は,組織的な研究と具体的な対応策を共有し,具体的な成功事例の研究,啓蒙活動報告や社会への提言などを行う。

第11回全国大会 (平成27年/2015年)

日本リメディアル教育学会第11回全国大会

大会実行委員長
中嶋 輝明(北星学園大学)

テーマ:「リメディアル教育で培う主体的な学び」

これまでにリメディアル教育や学士課程教育では、プレイスメントテスト、eラーニング教材、ポートフォリオ、ルーブリックといった学習ツールの開発と利用、また、ピア・ラーニングやグループ学習などの学習者間の相互作用を導入した授業の考案など、さまざまな方法が実践され、教育の向上に寄与することが示されてきました。最近では、ラーニング・コモンズなどの物理的な環境の整備や、ピア・サポートを活用した学習(修)支援制の充実化も進んでおり、学習環境は大きく変化しています。
一方、学士力や社会人基礎力などのように、大学生(卒業生)の能力に求められる社会からの要請は大きく、かつ広範になってきています。与えられた課題に対して能動的に学ぶとともに(アクティブ・ラーニング)、未知の課題解決状況において学習者が主体的に自らの学びを振り返り、意義づけ、よりよく変容させていくことが求められます。
今大会では、上述したさまざまな学習のツール・方法・環境が有効に機能し、主体的な学びへとつながるためにはどうすればよいのか、また、その際にリメディアル教育がどのような役割を果たすことができるのかについて、これまでの実践結果を再吟味し、新しい実践事例を共有しながら考えていきます。

共催
大学eラーニング協議会
後援
北星学園大学
会場
北星学園大学
〒004-8631 北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1
(アクセス http://www.hokusei.ac.jp/site_information/access/
会期
2015年8月28日(金)~30日(日)

申込み
 大会参加のご案内

  1. 大会の事前参加申込みは、終了しました。
    事前申込みなしで大会へ参加される方は、当日、会場の受付にて参加申込みをして下さい。
    大会参加費は、5000円です。できるだけお釣りのないよう、ご協力をお願いいたします。
  2. お弁当の事前予約は、終了しました。
    8月29日(土)、30日(日)は、大学内で学食の営業がなく、会場周辺の飲食店も不足しています。お弁当の予約をしていない方は、各自で昼食のご準備をお願いいたします。
参加・発表申込システム
https://www.bunken.org/jade/conf/login.php

【大会参加申込みについて】

参加費(5000円)当日支払いでの事前参加申込みは,下記の期間、本サイトで受け付けます。
<8月7日(金) 17:01~8月21日(金)17:00>

(締め切りました)

8/21(金)17:01以降は、当日会場での受付・参加費(5000円)支払いとなります。
※受付での混雑緩和のため、事前の参加申し込みにご協力をお願いいたします。

(締め切りました)


早期に参加申込みをされると、参加費の事前支払いが出来ます。
参加費の支払い方法は、(a)郵便振り込みと(b)クレジット払いがあります。

  • (a)郵便振り込みで支払う方は、8月3日(月)17:00までに、システム上での参加申込みとその後の郵便局での入金を、両方とも完了させてください。
    (締め切りました)
  • (b)クレジットで支払う方は、システムからの申込みが8月7日(金)17:00まで可能です。参加申込みと同時にカード決済をしますので、クレジットカードをご用意ください。
    (締め切りました)

【注意】

  1. 参加費について、申込み後、上の期限までに支払いがなかった場合は、会場受付にて当日参加費での支払いとなります。
  2. 支払い後のキャンセル・返金(手数料を除く)の期限は6月30日(火)です。それ以降は、キャンセルがあっても返金されません。
  3. 上記支払期限(8/3または8/7)以降は、参加申込みのみ受け付けます。会場受付にて当日参加費での支払いとなります。
  4. 大会2日目(8/29)と3日目(8/30)は、学内の生協食堂が営業していません。また、会場周辺に飲食店が極めて少ないため、昼食にはお弁当を事前にご予約ください。代金(各800円。ただし、飲み物はついていません)を、大会及び情報交換会の参加費とともに事前にお支払いいただくことで予約完了となります。
研究発表の申込みについて
出展・広告の申込みについて
問い合わせ先
日本リメディアル教育学会 大会ヘルプデスク
jade-desk _at_ bunken.co.jp( _at_ をアットマークに書き換えてください)

更新日:2015年8月21日

PAGETOP