リメディアル教育が必要な学生が多数在籍する大学が増えている。そのため,日本リメディアル教育学会は,組織的な研究と具体的な対応策を共有し,具体的な成功事例の研究,啓蒙活動報告や社会への提言などを行う。

学会誌

『リメディアル教育研究』

投稿のすすめ

『リメディアル教育研究』では、リメディアル教育に関する研究、教材や教授法の開発と評価、実践の報告などについての原稿を募集します。
投稿は本会の会員が筆頭者であるものに限ります(編集委員会が特に認めた場合は、非会員からの論文等を掲載することもあります)。 掲載の採否は、査読審査を経たのち、編集委員会において決定します。原稿料の支払い、掲載料の徴収はいたしません。
詳しくは投稿規程をお読みください。

原稿を執筆される方へ

(1)
投稿原稿の提出締切日は,特に設定しておりません(いつでも投稿が可能です)。
(2)
投稿原稿および依頼原稿のいずれについても,以下の投稿・査読システムにアクセスして,必要事項を入力し,原稿をアップロードしてください。
https://mc.manuscriptcentral.com/jjade
新規投稿の方は、「システムへの投稿手順」を参照ください。
(3)
原稿は,「原稿テンプレート」(WORD)をダウンロードし,文字・図・グラフ等を上書きして作成して下さい。
(4)
その他,原稿の執筆にあたり必要な情報や留意事項を「執筆要項」にまとめておりますので、ご参照ください。

内  容 ダウンロード
投稿規程(2021年3月29日改訂) WORD PDF
著作権規程 HTML PDF
著作物の利用について WORD PDF
システムへの投稿手順
(2019年11月15日改訂)
PDF
原稿テンプレート
(2021年3月31日改訂)
WORD PDF
執筆要項
(2021年3月29日改訂)
WORD PDF

機関リポジトリ登録に関する方針についてはSCPJデータベースに掲載しております。

問いあわせ先 日本リメディアル教育学会事務局
jade-post@bunken.co.jp

PAGETOP